« オフシーズン | メイン | 気が付けば既に6日 »

2005年11月29日

来シーズンに向けて

間が空いてきちゃったので、12月になる前に一度は投稿しておこうって事で^^;

シーズンオフの楽しみの一つが、ニューマシンの発表であります。
以下、最近のニュースを偏った視点で無理矢理纏めてみました。

F1は来年の新規定(主としてエンジン)がマシンのパッケージングに影響大って事もあって、これに合わせたマシンで走りこみたい要求から、各チームのニューマシンも出番が早まりそうです。 何とトヨタは現在行われているバルセロナテストに2台のTF106を投入! こないだTF105Bってのを出したばかりだし、エンジンだけV8のTF105ハイブリッドマシンも既に走らせていただけに、その仕事の早さには驚かされます。 スタッフにはシーズンオフなんて無いんでしょうね。 まぁ、見た目はTF105Bと大差なくて面白みも無いんですけど… 空力関係は多分今年と同様に、開幕戦ではリニューアルして登場しちゃうんでしょう。

同じくトヨタのスーパーGTマシン、噂どうりにレクサスSC430投入を正式発表。 明日にも?テストが開始されるとか。 どんな格好になっているのか早く見てみたいものです。 最近流行の?限定整形美人(鼻高&ヒップ大きめ)は登場するのだろうか? たぶんGTマシンの姿を見れば、その辺りも想像できるはず。

フォーミュラ・ニッポンの方は、ニューマシン&エンジン登場で話題独占!・・・の目論みもあまり盛り上がってない? トヨタは既にニューエンジンを走行させ、TMSFでデモ走行。 サイレンサー無しだったので音もナカナカ迫力ありましたが、シーズン中はやっぱり消音器必須なのだろうか… そしてマシンの方は、どうやら現行B351からモノコック流用だそうで、アップデイトキットでも出せば低コストで台数増加も夢ではない? 早くもトムスとインギングが参戦表明したとか? 名門チームの参戦は良いですが、ドライバーの方は、こんな方も参戦表明…大丈夫かなぁ??

そしてFD、今シーズンで終了だそうです。 これに代わるのが複数の自動車メーカーが後援すると言われているFCJ。 ホンダは間違いないとして、トヨタ&ニッサンって事なのだろうか? トヨタのFTRSやTDPもこちらに移行かな? ってことになると、FTの立場って・・・?!

ワンメイクレースにも変革の嵐? ホンダのインテグラは終了の噂があるとか。 後継レースは無いのかな? トヨタの方はアルテッツアが2006年で終了と発表されたが、とりあえず来年は継続。 ドライバー参戦規定を撤廃し、有名ベテランドライバーの参戦の可能性ももありとか。 現行ヴィッツは終了し、1500ccのニューマシンとなって再登場。 どんなレースになるのか楽しみでもあり、ちょっと怖くもある…。

投稿者 fuji73 : 2005年11月29日 22:51

コメント